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2007年10月31日(水)

さかいパワー炸裂
〜トップ談話〜


特集(1)では、さかい完全復活の為のGCOMグループ入り後の主な取り組みや、その手法について紹介致しました。今回は、その結果どのような成果が現れてきているのか、また今後の展開・方向性について紹介させて頂きます。




  緒方社長(以下、緒方) 予定以上に営業部門の収益が出て、本部のコストダウンについては予定通りだったため、全体としては計画値よりも今のところ高い利益を出しています。第1段階がコストコントロールだったとすると、第2段階はコストコントロールをしながら売上を上げて、収益を最大化していくこと。第1段階は8月で終了し、9月からは売上をしっかりと確保しながら収益を上げていくことにシフトチェンジしています。
杉本会長(以下、杉本) と同時に、顧客満足度においても、MSの平均点が6〜8月で若干ずつ上がってきていますので、業態として平均点1位を狙っていきたいですね。



  杉本 「焼肉屋さかい」ってすごく真面目な焼肉屋です。焼肉に対して正直というか。それがさかいの良さであり、それによってお客様がついてきてくれていることもあるので、そういった良さは残していきたいと思っています。また、制度やシステムもここまでに育まれてきた良いものが沢山あり、良いところは残し、修正すべきところは修正していく。また、さかいがグループ標準を作っていくのだという心意気、グループを牽引していく気合いで取り組むことが、結果として、グループの中での役割も果たせるのではないかと思っています。
緒方 出店に関して、GCOMのネットワーク本部に加盟店様の出店窓口をしてもらったり、創造企画本部に店舗建築のお願いをしたりしながら、自分たちがあまり工数をかけなくても出店していける体制がGCOMグループにはあります。加盟企業数にしても、さかいだけでは48企業ですが、GCOMグループでは600以上いるわけですから、良いビジネスモデルを創れば探さなくてもやってもらえる加盟店様がいる環境にあります。グループメリットを存分に活かして、さかいをもっと大きくしていきたいと思います。
杉本 ここまで、さかいの社員は大変頑張ってくれました。グループ各社のご協力にも感謝しています。これから攻める体制をしっかりと整え、もう一度出店を加速できる状況を創ります。そして、「まるさ水産」「元町珈琲」等を含め、「さかい1000店舗」を実現したいと考えます。そのためには「人財」が必要不可欠。独立マイル制度もスタートし、さかいには「副店長制度」のようなしっかり人材を育てていく仕組みもあるので、それぞれが上を目指してまいります。熱いハートのメンバーで取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いします。



 試験と面談によって「人間性」と「知識」と「作業能力」を評価し、合格基準を満たすことで副店長に昇格できる、さかいの人材育成システム。防火管理責任者と食品衛生責任者を取得済みの社員の中から、エリアマネージャーが副店長たる資質を持っている人を推薦。推薦を受けた社員は、各種マニュアルやレシピ、会社の規定集等から試験を受けます。その後、事業部長との面談を経て合格した者は、晴れて副店長となります。
 副店長は、いわば店長へのパスポートであり、昇格には高いハードルを設けています。



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